FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画感想12/24

予定は入ってません。

今日の感想「惑星のさみだれ/水上悟志」(現在5巻、以下続刊)

やってきました、大本命。これを紹介したいがためだけに突発的に始まったこの企画。

無気力な大学生、雨宮夕日。ある日ノイと名乗るトカゲに、お前は騎士になったと告げられた。
守るのは世界。護るのは姫である朝日奈さみだれと言う少女。
合理主義で冷静で冷徹に見せている夕日だが、心の奥底は愛と憎しみと情に溢れている。

その彼が、失い、得、捨てて、乞い、さみだれと紡いでいく。

シリアスの合間の茶番が絶妙で、フルメタル・パニック! に通ずるものがある。
(既存の作品の「ような」と表現することで説明を省く僕の愚かさを呪いながら惨めに死ぬが良い俺よ)
一言で表すなら「泥臭い」。だがそれが、いい。
スポンサーサイト

東方のこと(柚架)

友達の影響もあって(自分的には)片足だけつっこんでいる東方ですが
ニコニコぴくしぶもランキングは東方だらけですね
なんというかひとつのジャンルではなくひとつのエンターテイメント的なものをかんじます。
昔に比べてオタク的なものが明るみになってオタク事が便利になったというか
すごく簡単にいいオタクがみれるようになりましたよね(何
昔は腐女子のあれもあって個人サイトさんでマイナーなところをしらみつぶしにして萌分を補給する
か細い虫みたいな存在でしたよね。ほんと便利になった

そんなこんなでニコニコでうろうろして目にとまったのがこの曲
中毒になりそうデス


EastNewSound 1st Album Lyrical Crimson
CDをコミケでだすそうなんで、今回はほんとたのしめそうだったんですが、いけなくて残念です・・・

ほかにもニコニコでご活躍されていたアイリッシュが素敵な方のCDなど
幻想郷ポポルカント
マジでくやしすぎる今回のコミケ・・・w

私も東方でなんか書きたいなぁとおもうのですが、百合好きなのに東方の百合が受け入れられない!w
別にみれないわけじゃないけど萌えないだけ・・・?!
あんなに女の子いっぱいなのに百合に萌えないなんて百合好き失格です・・・
誰がすきなの?っていわれればそれも困るw
こあ可愛いよこあ。最近気がつきました
あと、ゆうかりん凶悪ネタはとても好きです。アダルトゆゆ様ゆかりんのコンビも好きです
こう言ってる内はまだ片足だけだ!wなかなかまだ奥が深いので
もう少し東方ワッショイは潜ませておこうとおもいまう。。

漫画感想12/20

今日は「カブのイサキ/芦奈野ひとし」(現在1巻まで、以降続刊)


イサキと言う少年がカブと言う小型飛行機に乗って成長するお話。
お話? と言うか日常。つくづく僕はスローライフ的ノスタルジック漫画が好きなのです。
台詞のないコマをじっくり眺めてはコマの空気、雰囲気で
良い気分に浸れる人にはたまらない漫画であると自負している。


芦奈野先生は知る人は知る、星雲賞を受賞した「ヨコハマ買い出し紀行」でおなじみ。
こちらもまったりしたいときに是非一読を。

この漫画の世界は退廃しているのか人が全く密集していない。
ものを揃えるにもお届けにも飛行機が必要。
だからこそ、イサキはカブと共に世界を見ながら成長するのだ。

芦奈野先生の特徴として、世界観の説明をしない、というものがある。
(親友との馴れ初めを思い出せないけど、居心地良いから別にいっか的な)
ヨコハマ買い出し紀行も今作も、そういった空気を感じて欲しい。

漫画感想12/17

かけかけうわぁんとゆわれたので漫画感想を書くことにしましたどうも僕です。

今日の感想「おひっこし/沙村広明」(単作)

大学生がだらだらと恋愛しながら青春しながら失恋しながら(ほんのちょっと)就活する物語。
主人公は童貞、片思いの相手は失恋後、幼なじみの女の子は主人公に密かな思いを、悪友は馬鹿、と
とても分かりやすい構図。
「振られた後の相手にアタックなんて、寂しい部分を突くようで卑怯だ」みたいな。

沙村先生のユーモラス風味がとても出ていて、かつフリーダム。
これを「物語」と形容するにはいささか額縁を整えすぎているかもしれない。
と言うわけで訂正。大学生がだらだらと恋愛とかいろいろする「寸劇」。

でも最後はやっぱり馬鹿が勝つ。人生思い立ったが吉日。

本巻にはもう一本短編があるのですがカオスなので割愛。

久しぶりに

なんか返事のないつぶやきが描きたくて
ぽちぽち更新しようとおもいます。
昔みたく大学ノートとかに毎日毎日楽しく何も気にせず漫画を書いて
そのたまったものを後からこそばゆく見返すとかいうのが
わりと楽しかったりするものなんですよな・・・
ぼちぼち友達もほしいです<何
自画像?
最近友達のRO本で表紙かかせていただいてその一部です。
もっとうまくなりたいネ

プロフィール

柚架&リョータ

Author:柚架&リョータ
■柚架:絵描き pixiv ついったー
■リョータ:物書きついったー
相変わらずよくわからないコンビである
Footraにてリョータがコラムを書いております。
たまに柚架のイラストがのってます。
是非みてやってください。

ご連絡はkizunahoshiアットhotmail.comまで
**********
柚架が ありす様と組んだサークル
幻想鍋

リンクして頂けるというありがたい人へ
バナーは直でも持ち帰りでもOKデス
■サイトURL■
http://kizunatozi.blog83.fc2.com/
banana.jpg
↑バナー・・・できたよ

■お世話になっているサイトさま■




MCS
人生向かい風
4コマネット

■素敵東方サイトさま■



■素敵絵サイトさま■

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。